1年半も不払い受けていることを放置したジョジョの作画監督がいかに幼稚か

実に7年ぶりの書き込みになる。 twitterの匿名性が5チャンネルと同じ様相を呈してきて嫌になった。そこで実名制のfacebookをしばらくやっていたが、仕事上の利害関係者と繋がると、業界のことについて愚痴が言えなくなったのではてなに戻ってきた。 ジョジ…

絵師は安すぎる賃金で働いてはいけないというのは甘えじゃないの?

絵師は安すぎる賃金で働いてはいけない http://togetter.com/li/235981 私もいちおうものを作る仕事の隅にいる人間なので全面的にプロのイラストレーターさんを擁護したい。 でもプロのイラストレーターとあろう者が新人や学生に愚痴るばかりで具体的にどう…

投票用紙に「うんこ」って書いてもいいから、投票することが大事

20代30代が投票率をあげても、自民が勝つか民主が勝つかの政局について大きく予想を覆すような結果になんてなりはしない。浮動票なんてメディアが勝たせたい方にしかなびかない。 でも、20代30代が投票をして、この世代の投票率を上げることはものす…

ニコニコ生放送電波料とれば?

ニコニコ生放送の電波料徴収 これはニコニコ動画が黒字化するためにもっともやるべき施策だと思う。 ニコニコ生放送の枠は限られている。そしてその枠で放送したいというユーザーはその枠よりもずっと多い。しかし、素人のニコニコ生放送は、見るに値するも…

これをしてくれるなら、事業費117億円の「アニメの殿堂」を作ってもいい。

1、アニメ動画原稿や漫画原稿の管理 アニメプロダクションは中小零細がほとんどで制作は常に人手不足。1話30分で3000枚にも及ぶ動画をきちんと管理することはほぼ不可能に近い。出来上がった作品のマスターテープの管理すら怪しいプロダクションはたくさ…

アニメバブルが残した爪あと

http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200905040063.html アニメバブルが崩壊というけれど、アニメバブルが残した爪あとも深刻だと思う。4、5年ほど前にアニメや映画コンテンツに融資をする銀行が増えた。 http://animeanime.jp/biz/archives/2004/10/po…

テレビとネットは絶対融和できない

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連 http://news.livedoor.com/article/detail/4131783/ どう考えても、民放連の対応は間違っている。総務省推進のキャラの著作権を一般市民に対して主張するというのは「広告」という世界では…

やっぱりプロのクリエイターはいなくはならないって

PCの高性能化、優れたアプリケーションや動画共有サイトの出現で、アニメ作りや音楽作りがどんどん庶民のものになってきた。 そういったクリエイティブの世界においてプロとアマとの垣根がなくなり、1億総クリエイターと言う言葉も生まれ、プロクリエイタ…

アニメの下請けいじめ是正、でもアニメーターも意識改革しないと。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/23/news025.html アニメ業界の悪しき商習慣是正のため、経産省がガイドライン策定に踏み込んだ。アニメ業界を応援する私としてはとても明るいニュースだ。 ただ、このガイドラインだけでは何も効果がなく、アニ…

民放テレビ創成期の局員ってどれだけ「神」なんだよ。

今ネット上のコンテンツ無料配信モデルが、破綻しかかっている。 ニコニコ動画やwikipediaがユーザーから使用料をどうにか徴収しようとあれこれ手を尽くしていることからもわかる。 一昔前、出版業界で無料配布のビジネスモデルをやろうとしていた「コミック…

「ソースを示せ」と言われても示す必要性がない。

私は自ら責任を持って発言したいときは、自分のHPなどで自分の実名をさらして書き込んできた。しかし、自分の身の回りに近しいこととか真面目に語りたいこと、議論していきたいことを実名の出るところで書き込むと意外と周りは引いてしまったり、私のあず…

著作権ヤクザより厄介なパクリ厨がコンテンツをつぶす

著作者でもなんでもないやつらがなんかのパロディを見て著作権侵害だ!と騒ぎ立てる。お陰でパクリでもなんでもないもの作っているクリエイターが何かをモチーフにした作品さえも作ることが出来なくなっている。元ネタのファンだろうがなんだろうが著作者以…

「公取委がアニメ産業の実態調査報告」について、あえてプロダクション側へ言いたいこと

最近のグッジョブなニュースのひとつですが、アニメ業界を応援するものとしてもう一歩踏み込んでこのニュースにコメントしたいと思います。http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/23/22196.htmlせっかく公正取引委員会が踏み込んでくれたの…

日本政府は振り込め詐欺を黙認、推進しているのではないか?

現在日本のお金の70%は60歳以上が持っている。そしてそのほとんどは年金をもらっており、税金は払っていない。さらに高度経済成長期に政府が進めていた「貯蓄信仰」の呪縛にとらわれて、貯め込んだお金を使うことはない。彼らはこのお金をタンスや銀行…

大学の落ち方

もう大学を卒業してからずいぶん経つが、わたしも兄も浪人時代を人よりすこしだけ長く経験している。だから落ち方はよくわかっているつもりなので、思いつくままに書いてみよう。1,「勉強はつらくておもしろくないものだけど、努力と根気で耐え抜いてやる…

寝てない自慢  うつ自慢 くそくらえ!

職場や学校でかならずいる「寝てない自慢」。 「忙しすぎて昨日から一睡もしてないんだ」「ここ最近平均睡眠時間4時間切ってるよ」 その多くは睡眠時間は少ないかもしれないが仕事の効率は悪い。待ち時間などで寝ているケースも多い。自分がいつ寝たか、い…

失われた10年を作ってきた奴らは断罪されていない

私の周りを見ても、40代後半で異常なほど仕事ができない奴らがいる。 彼らは汗水たらして動くと言う考えがない、たいした役職についていないのに全部年下にやらせようとするし、それが当然だと思っている。そしてとんでもなく仕事を教えることが下手だ。こ…

ニコニコ動画はニコ厨がつぶすのだと思う。

ニコニコ動画が黒字になる黒字になると言われ続けながら、まだ黒字化していない。 私はおそらく無理ではないかと思っている。理由はニコ厨がそれを望んでいないから。ユーザーの多くは10代〜20代前半。視聴時間と言う観点から見れば、ネットカフェ難民や…