ニコニコ生放送電波料とれば?

ニコニコ生放送の電波料徴収
これはニコニコ動画が黒字化するためにもっともやるべき施策だと思う。
ニコニコ生放送の枠は限られている。そしてその枠で放送したいというユーザーはその枠よりもずっと多い。しかし、素人のニコニコ生放送は、見るに値するものは千に一つあるかないかと言うほどつまらない、レベルが低い。
これは同意する人も多いと思う。

大赤字出している企業がここからお金取らないって普通に考えておかしい。
放送できる枠が限られているのだから、プレミア会員への入会だけではなくもう一つハードルを課すべきだと思うし、それはニコニコポイントを追加徴収すると言う形で運営は簡単にできるのではないかと思う。

私は、ユーザーに情報を発信することのリスクを課すのも必要なのではないかと思う。くだらないオタクの部屋の定点カメラ映像やゲームのプレイ動画をひたすら流すのが生放送という貴重な枠を使ってでも発信すべき「コンテンツ」なのだろうか。こんなに気軽に発信されたものを「コンテンツ」と呼んで、生放送をしっかり意識して作りこまれたおもしろい番組と同列に並べてしまっていいのだろうか。

しっかりとした番組を作りこみ金銭的リスクを払ってでも自らの思いを発信したい人間が、ただの暇つぶしが欲しくて家のウェブカメラで自分のもってるフィギュアを30分写したいだけのニートに表現の場を奪われている今の状況ってだれも幸せになっていないのではないか?
現在の状況だとこの後者がニコニコ生放送の枠をもっていて、前者が順番待ちを強いられる状況。
そんな状況よりも前者を優先させた方が、ニコニコ動画のコンテンツも面白いものが増えていく、ただの暇つぶしでくだらない映像を垂れ流すだけの愚行は減らせる、運営は黒字に近づける。もし追加料金を徴収すれば後者は生放送を諦めるだろう「金払ってはやりたくない」と。

おそらく、ニコニコ動画運営にとってはテレビへのアンチテーゼとしてテレビにおける電波料的なものを課したくないと言う思いもあるだろう。
しかし、その思いをニコニコ生放送の場でも一貫させるメリットは少ないのではないだろうか?ニコニコ動画には依然無料で動画をアップできるのだからそっちでやれば良いだけの話である。