2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権ヤクザより厄介なパクリ厨がコンテンツをつぶす

著作者でもなんでもないやつらがなんかのパロディを見て著作権侵害だ!と騒ぎ立てる。お陰でパクリでもなんでもないもの作っているクリエイターが何かをモチーフにした作品さえも作ることが出来なくなっている。元ネタのファンだろうがなんだろうが著作者以…

「公取委がアニメ産業の実態調査報告」について、あえてプロダクション側へ言いたいこと

最近のグッジョブなニュースのひとつですが、アニメ業界を応援するものとしてもう一歩踏み込んでこのニュースにコメントしたいと思います。http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/23/22196.htmlせっかく公正取引委員会が踏み込んでくれたの…

日本政府は振り込め詐欺を黙認、推進しているのではないか?

現在日本のお金の70%は60歳以上が持っている。そしてそのほとんどは年金をもらっており、税金は払っていない。さらに高度経済成長期に政府が進めていた「貯蓄信仰」の呪縛にとらわれて、貯め込んだお金を使うことはない。彼らはこのお金をタンスや銀行…

大学の落ち方

もう大学を卒業してからずいぶん経つが、わたしも兄も浪人時代を人よりすこしだけ長く経験している。だから落ち方はよくわかっているつもりなので、思いつくままに書いてみよう。1,「勉強はつらくておもしろくないものだけど、努力と根気で耐え抜いてやる…

寝てない自慢  うつ自慢 くそくらえ!

職場や学校でかならずいる「寝てない自慢」。 「忙しすぎて昨日から一睡もしてないんだ」「ここ最近平均睡眠時間4時間切ってるよ」 その多くは睡眠時間は少ないかもしれないが仕事の効率は悪い。待ち時間などで寝ているケースも多い。自分がいつ寝たか、い…

失われた10年を作ってきた奴らは断罪されていない

私の周りを見ても、40代後半で異常なほど仕事ができない奴らがいる。 彼らは汗水たらして動くと言う考えがない、たいした役職についていないのに全部年下にやらせようとするし、それが当然だと思っている。そしてとんでもなく仕事を教えることが下手だ。こ…

ニコニコ動画はニコ厨がつぶすのだと思う。

ニコニコ動画が黒字になる黒字になると言われ続けながら、まだ黒字化していない。 私はおそらく無理ではないかと思っている。理由はニコ厨がそれを望んでいないから。ユーザーの多くは10代〜20代前半。視聴時間と言う観点から見れば、ネットカフェ難民や…